VAIO+Ubuntu

Ubuntuでも入れてReactとNodeの勉強をしようと思い立ち、ジャンクなVAIO S(2013年モデルSVS1513)をヤフオクで購入。
ハードディスクがなぜか2006年製になってた以外は特に問題なかったので、掃除機でほこり吸ってSSD換装してWindows10クリーンインストールしてからパーティション分けてUbuntuインストール完了してデュアルブート余裕!と思ってたのに、何度再起動しても無言でWindowsが起動してしまう。。
BCDEDITでいろいろやってもダメで、google検索してみたところ、なんとVAIOBIOSEFIパーティションにあるWindowsのブートマネージャーを狙い撃ちで起動するから、ブートマネージャーファイルを手動でリネームして置き換えてしまえばイケるとの神情報をゲット!!
つまり、EFIパーティションにあるWindowsブートマネージャーを他の名前にリネームして、GRUBのブートマネージャーを元のWindowsブートマネージャーと同じファイル名にリネームすればよいと。この方法で無事GRUB起動できました。なんだかアナログだけど動けばそれでいいよね・・・
 
久々のデュアルブート構築はワクワクしますね~MBR時代の人間なのでUEFIについてちょっと勉強になりました!w